「めん家 竹治郎」の肉つけ麺

土曜日に「めん家 竹治郎」に行ってきた。


tabelog.com

先日のあの店の失敗を帳消しにするものを期待してのラーメンリトライ。
土曜の12時だったけどすんなり入店できました。

※以下個人の感想が続きます

f:id:hoshi1333:20160214212319j:plain

【麺】
つけ麺の麺というよりもラーメンの麺って感じ。
小麦の感じより卵の感じが強い、ガシガシするより、ツルツルした麺です。
製麺所が店にあって自分たちで作っているようです。
ちょっと期待低めでしたが、これが予想に反してスープによく絡む。
歯ごたえというか、コシ(?)というか弾力が良くって、
いい意味で予想を裏切られました。

【スープ】
醤油味と塩味と選べましたので、店員さんのお薦めで醤油を注文。
豚骨なのかしっかりした濃いめで強めのスープです。
でも鹿児島ラーメンのような豚臭さはないです。
注目すべきは、「しっかり仕込まれたチャーシュー」でしょう。
味がしっかりしみているが、パサつかず、ジューシーで柔らかい。
二郎系やばんからのような角煮のようなチャーシューも好きなのですが、
脂身少なめのも美味しいものはいいですね。

濃いめこってり系が好きなひとにお勧めしたいラーメンです。
肉つけ麺を頼むと大きなチャーシューが5枚も入っています。
このチャーシューをご飯にのせてチャーシュー丼にしたい。

【店】
食券制ではなくオーダー制です。
なので初めて行った時に何がお勧めなのか聞きやすいってのはいいです。
お昼時なので混んでいたのですが、満席の店内に5人連れのお客さんが来ました。
そのお客さんに「この時間なので5人まとまっては難しいですよ」と一言かけていたのは
とても好感が持てました。
よく状況を見ている店員だなと。


良いお店に出会うことができました。
また肉つけ麺を食べに行こうかと思います。
次は塩味で味玉をつけてみよう。