宮城のラーメン「おんのじ」にいってきた

昔からラーメンが大好きです。
年間ラーメンを150杯は食べていたような気がする。
東京にいたときは何ともたくさん食べていたものだ。

去年宮城の移り住み、生活に余裕が出てきたので趣味(?)のラーメンの食べ歩きが
できるようになってきたのでせっかくだからラーメンの記録帳をつけていこうかと思う。

食べ物なので人によって好き嫌いがあって、万人向けの記事にならないと思うのだけど
自分向けの記録であって、東京の友達が来たときにお勧めする資料になればいいね。

不快な評価があるかもしれないけど許してね。
だって、食べ物だから好き嫌いってあるじゃない。


前提条件として、
【麺】【スープ】【店】の視点で記録していこうかと思う。

ちなみに、ガッツリ系大好きです。


ってことで早速1件目。



つけ麺 おんのじ 仙台本店
tabelog.com

2/12(金)に会社を休んでよい(代休消化)とのことだったので
時間があるのでネットで調べてなにやら評判がよさそうだったのでいってみた。

【麺】
つけ麺らしいしっかり歯ごたえある麺。
小麦の感じが出ていて、テーブルに
「一度そのまま食べてみてください」
見たいな事が書いてあるだけの事はある。
東京で食べた「やすべえ」みたいな麺。

麺は「あつもり」「ひや」「氷締め」「(あと1個忘れた)」から麺を選べる。
あと、ねぎの量を先に決めるスタイル。

今回昔から好きな三田製麺でやってた「氷締め」を頼んでみた。
麺の皿に池ができるほどびちゃびちゃになっていて、失敗したなと反省。
やっぱ最初の店は普通がいいですね。

【スープ】
魚粉たっぷりの魚系の印象。
魚強すぎ。
あと味噌なのか?しょうゆって感じがしなかった。
強すぎる魚介系は実はあまり好きでなかったりする。

【店】
並ぶときはあらかじめ食券を購入して並ぶスタイル。
平日の昼時に行ったのだけど行列ができ始めていて、
「列で待つ→食券を買いにいく→並んでいたところはすでにない」
なんてことになった。
行列店なら、お昼時ならスタッフが行列整理したほうがいいのでは?って感じ。
入る前から不快感があったらおいしいものも不味くなるでしょ。

そしてびっくりしたのは平気で注文を間違えることだ。
何のための食券だよw


【総評】
魚系が苦手な人は駄目かもしれない。
カレーつけ麺みたいなのがあったけど、そこまでして魚介系が苦手な人は食べたくないでしょw
魚粉ガンガンが好きな人はいいかもね。
でも僕は2度と行かないでしょうね。
いろんな意味で・・・



この週末にもう1軒行ったので、また書きます。